 


さくら巡り2012 

今年もさくらを追って自転車でポタリング。
前の週は予定もあり4月15日に走ってきたが、散ってかなり花も少なくなっていた。

目的地は調布の国立天文台。井戸掘りの応援も兼ねて。

日吉と元住吉の間に流れる矢上川。コイも愛の季節。バチャバチャと産卵しています。
120422_01_0415.jpg
元住吉を抜け、二ヶ領用水へと続く渋川の住吉桜。
川に沿う道は花びらが積もっています。
120422_02_0415.jpg
さて多摩川を丸子橋で渡り、亀甲山の脇から丸子川を上流へと向かう。
途中、桜の桜がきれいた。
120422_03_0415.jpg
さらに上流へと向かい、仙川手前ではしだれ桜も咲いていました。
タンポポも入れて低い目線で撮影。なかなかよい。
120422_04_0415.jpg
そして…、野川。
桜がかなり散っているのが残念ではあるけれど、春の小川って感じが大好きです。
野鳥も多く、川遊びの子供たちや花見する人、散歩する人などたくさんみかけた。
120422_05_0415.jpg
なんといっても空の広さかなぁ。
120422_06_0415.jpg
国立天文台に到着。
第一赤道儀室脇の桜。満開だったらもっときれいだったろう。
ちなみに第一赤道儀室では太陽観測をしている。黒点は少なく染みったれな感じでした。
120422_07_0415.jpg
井戸掘りについては4月17日の「春の井戸掘り」をご覧ください。

そんなわけで帰路。多摩川を走り、二子新地あたりから二ヶ領用水を下る。
本当は新城から江川にも行きたかったんですがねぇ。運動不足でまっすぐ帰りました。
もう少し走り回ろう。
120422_08_0415.jpg


走行日:2012年4月15日
行動時間:9:40-17:00
走行時間:3時間48分
走行距離:52.40km
平均速度:13.7km/h
最高速度:25.1km/h 
積算距離:3229.6km




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2685-1030f63d

