スポンサーサイト 


ツツジの花粉 

5月も近づき、ツツジの花が咲いてきた。
まだオシベに花粉が現れていませんでしたが、1本抜いて中から花粉を取り出してみた。
120430_01.jpg
形はいびつだけれど見る角度によってはハート型をしているようだ。

そういえばツツジのタネって見たことがない。


スポンサーサイト

コメント

花粉

匝様、こんにちは!

自由研究・花粉で検索してこちらにたどり着きました。

子供が花粉を研究したいと言いまして…。
家にある顕微鏡で見てみることにしました。

まずユリの花粉を100倍で見たのですが、黒いラグビーボール型の
物が見えました。
こちらの写真のような透ける感じではありません。

セロテープに花粉を取り、スライドガラスに張り付けて見るやり方が良くなかったのか。
顕微鏡がトイザラスで買ったおもちゃのような物で良くないのか。
それとも明るさが足りないのか。

私自身よく解らなくて困っています。
お暇な時でかまいません、アドバイスをお願いします。

Re: 花粉

はじめまして!

> 子供が花粉を研究したいと言いまして…。
> 家にある顕微鏡で見てみることにしました。

頼もしいお子さんですね(^^)
さて、セロテープで花粉を取るのはお手軽でよく顕微鏡の本でも紹介されています。

思うに倍率に対して明るさが足りないような気がします。
100倍はその顕微鏡の最高倍率でしょうか?一般に手に入る顕微鏡では最高倍率だと暗い場合が多いですね。

どういうタイプの顕微鏡かわかりませんが、100均のLED照明で明るさを補うのはどうでしょう。
ただLEDの光はレンズを通して見ると目を痛めます。注意してください。
顕微鏡の照明を消して花粉の横から照らすと透明感はなくなりますが、実際の色と表面が確認できると思います。試行錯誤するかも知れません。

また何かあったらコメントしてみてください。
では!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2688-58ae0de5

