 


改造された「しんかい6500」を見に行こう!JAMSTEC一般公開 

今週末12日は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部の一般公開日だ。

みどころはなんといっても新しくなった「しんかい6500」だろう。

120510_11.jpg
この他にも…
特別展:「大地震から1年 ~メカニズムと影響の解明に取り組むJAMSTEC~」
体験乗船:海洋調査船「かいよう」
船内公開:海洋調査船「なつしま」
見学会:有人潜水調査船「しんかい6500」&「しんかい2000」
ラボツアー:最先端の研究室(ラボ)を見に行こう!
研究棟公開、公開セミナーやサイエンスカフェ、その他展示各種

匝としては、
「しんかい6500」は見学しないと。
サイエンスカフェのうち、新型AUVの開発や町工場製深海探査機「江戸っ子1号」は聞いてみたい。
水中ラジコンとか無人探査ロボの展示にも行かないと。


「しんかい6500」はお尻についていた大きな推進器がはずされ、小型の推進器がふたつになった。さらに後部にも横に移動できる水平スラスタも追加されている。

今回の改造で小回りが利くようになったそうだ。これによって目的地での細かな動きが素早くできるようになり、限られた潜水時間で多くの探査時間が確保できると期待されている。この他、細かな改修が行われている。現地での見学会が楽しみだ。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2701-1baf5abd

