 


アノマロカロリス…いや、ホウネンエビ 

なにか小魚に混じってへんないきものが…
120703_01_0623.jpg
これはホウネンエビといいます。漢字で書くと“豊年エビ”。
田んぼでときたま一時的に大発生するのですが、このホウネンエビが発生する年は実り豊かな年になる。そんな言い伝えで豊年エビと呼ばれます。
120703_02_0623.jpg
泳ぐ時はなぜか逆さまになるんですね。水面の何かを食べているのだろうか。
いまひとつ食べ物についてよくわかっていません。
口の形も顕微鏡で見ようとがんばりましたが、分かりませんでした。
120703_03_0623.jpg
しかし上の写真(ピントがボケた)をみると古生物で絶滅したアノマロカロリスに似ていませんか

動画も撮ってみましたので、そのユニークな泳ぎを堪能して下さい。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2747-8ee024c7

