スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐるとぷにゅぷにゅ 

今日は病院の帰りに近くの海の公園(金沢八景)で散歩してきました。
シーサイドラインの八景島駅から浜を眺めると結構人がいます。
しかし海水浴客ではなく、アサリを採る人たちです。
この時間はちょうど最大干潮の時間でした。
120718_01.jpg
さて、干潟を歩いているとあちこちにぐるぐるっとした砂の山を発見!
なんだこれ?
120718_02.jpg
ところどころ穴のあいた所もみられましたが、そのいくつかは丸いクラゲ様のぷにゅぷにゅしたものがあった。これを干潟のところどころにあった。
ますます謎…。
120718_03.jpg
帰宅後ネットで調べると、タマシキゴカイのウンコ(ぐるぐる)と卵塊(ぷにゅぷにゅ)なんだそうです。掘ればタマシキゴカイに会えたのだろうか…

帰りのシーサイドライン車内から金沢八景の入江を眺めていたら海の中にエイが泳いでいるのを発見!慌ててカメラ出してドアに張り付くように撮影。
画像処理したらエイの姿が浮かびました。この日一番うれしかったショット!
120718_04.jpg
そういえばワレカラには会えなかったな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2760-dbaa149f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。