 


チリメンモンスターを買った 

今、流行りの(そうなの?)チリメンモンスター。
カネ上さんの通販で購入しました。

120727_01_0725.jpg

チリメンジャコですが、紙の上に広げると見慣れぬ生き物多数。
さっそく「チリメンモンスターをさがせ!」という本を頼りに何者か調べてみた。

チリメンモンスターをさがせ!チリメンモンスターをさがせ!
きしわだ自然資料館 きしわだ自然友の会 日下部 敬之

偕成社 2009-07
売り上げランキング : 102114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


120727_02_0725.jpg

まずはゾエア(カニの幼生)
額と後頭部から長いトゲがでているのが異様(苦笑)
お魚のお口に入りづらいようにしているのだろうか。
さらにどうやって動くのやら興味深い。
とりあえず卵からかえって海中を漂い続ける。

120727_03_0725.jpg

こちらはメガロパ(カニの幼生)
うん、カニらしくなってきた。お尻に尾らしきものがついている。
この頃になると海を漂う生活から地に足をつけた生活に変わっていくらしい。

120727_04_0725.jpg

あちこち散見された魚。
アジの稚魚じゃないかと思っています。

120727_05_0725.jpg

イカかタコか悩みましたが、イカのようです。
イカにもモンスターっぽいお顔です。

120727_06_0725.jpg

袋を開ける前から存在感十分なお魚。
太刀魚の稚魚です。
チリメンモンスターはゾエアなどトゲのあるものも多いので食べないでと注意書きされていますが、せっかくなので太刀魚をモグモグ…おいしい。

120727_07_0725.jpg

さて、問題は自由研究にするには、どういう視点でどうまとめるか。
お子さんの探究心にかかっていますな。

参 考

ブログ:見て、見て、チリメンモンスター&プチモンスター



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2765-31772a43

