FC2ブログ

ミナミヌマエビの抱卵? 

15時のアカヒレ水槽の水温は26℃。イモリ水槽の水草トリミング…っていうかアナカリスと浮き草退治のあと、アカヒレ水槽の蒸発分を足し水。

アカヒレを数えると13匹で増減なし。スジシマドジョウ氏も元気ハツラツ。ミナミヌマエビは2匹みつかるも、残る1匹がみつからない。

じっと観察する。とにかく水草や石の陰などに隠れていて見つかりにくいのでよくよく観察してみる。

すると石の陰から緑っぽいヌマエビを発見。頭から尾にかけて背中に黄色い線がありますな…って、なにやらお腹に黒っぽいものがユサユサとしているではありませんか。

「たまご…?」

どうやら卵のようです。写真に撮ろうと思ったら腹がみえん。
どうしよ、どうしよ。いきなり彼女から「うふっ、できちゃった…(は~と)」なんていわれてしまった彼氏の気持ちがわかるってものです(本当か?)。
numaebi.jpg

はてさて、稚エビとなったらどうなるのやら。今やどう猛になりつつあるアカヒレさんもいるし。かといって繁殖させたら…エビだらけ。あぁ、エビ水槽もいいかぁって現実逃避してる場合ではない。

どっかのサイトで調べよう。てか、再度よく観察して本当に抱卵なのか確認せねば。

※ちなみに写真の石につく白い点は石巻貝のたまご。ベビーブーム?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/277-e126a016