 


チリメンモンスターで自由研究 

チリメンモンスター、略してチリモン。
黒い紙と荷造り用の透明テープを使って標本にしました。名前記入用にラベル付。

標本の作り方はこちらを参考にしました。

見て、見て、チリメンモンスター&プチモンスター
バックを黒にすると映えます


写真は姪っ子が一通り標本を作ったあと、模造紙にまとめるための構成を考えているのだとか。
120816_01_0813.jpg

ちなみにどんなチリモンがいたのか見てみると…

タツノオトシゴ
120816_02_0813.jpg

エソのなかま
お腹に並ぶ6つの黒い点で見分けました。
120816_03_0813.jpg

フグのなかま
口が口ばし見たいでおもしろい。お腹がトゲトゲしい。
120816_04_0813.jpg

そして…なんじゃこりゃ!
超レアな逸品らしいのですが、セミエビの幼生(フィロゾーマ)だそうです。
手足がきれいにできなかったのが残念。こわれそうなんだもの。
120816_05_0813.jpg

過去のチリモンの記事はこちら

参考にした図書はこちら

チリメンモンスターをさがせ!チリメンモンスターをさがせ!
きしわだ自然資料館 きしわだ自然友の会 日下部 敬之

偕成社 2009-07
売り上げランキング : 102114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2776-3b48b7ef

