スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もし、あの災害の一日前に戻れたら…一日前プロジェクト 

もし、あの災害の一日前に戻ることができたら…

実際に起きた国内の災害被災者が語る、想定外のあんなことこんなこと。
それらをまとめた国のサイト「一日前プロジェクト」というのがある。

一日前プロジェクト
http://www.bousai.go.jp/km/imp/index.html

災害の種類ごと、また災害にあった場所ごとに体験談を読むことができる。
「こわかった…」だけではなく、これから参考になることや備えの重要性、災害時こそ家族との絆を確認できることなどが伝わってくる。

たとえば…
避難所ではテレビではなくスクリーンでニュースを流し、重要な情報を適時放送する。
携帯電話の充電サービスを行った。
ゼリー飲料は非常食としてよい。
職場で被災したらそのままとどまる(無理に帰宅しない)。

などなど、いろんな方のいろんな場面の体験談を読んでおくだけでもいいだろう。
過去の災害を知っていたから助かった。という体験もあったので。

災害は地震だけでなく水害も多く、体験談でも「なぜ川から離れた我が家が水害に…」という話もありました。

身近にもある想定外。
一度読まれてはいかがでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2790-4e4eac34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。