 


そば新(城ヶ島) 

17日水曜日、磯歩き前の腹ごなしに城ヶ島の小さな食堂でいただいたマグロ漬け丼。

城ケ島大橋からループを回り切った城ヶ島の地すぐにある食堂「そば新」さん。
古びた木製カウンター席に座り、じゅん先生おすすめの漬け丼を注文。

お店を切り盛りする老夫婦は人懐っこい人でした。観光地である灯台方面と違い観光客は少ない場所なので地元の人がよく利用するようだ。
121017_11.jpg

でてきたマグロ漬け丼は飾りっ気のない素朴な物。
適度な厚み、ヒト肌ほどの温かさで舌にまとわりつくようなマグロの切り身は、これもまた素朴な味のタレのなせる技か。それでいて味は濃くないのでマグロを生かしているってことなのかな。

小泉純一郎元首相や小泉進次郎氏もよく来るのだそうだ。
ネットで調べると結構リピーターもいるらしい。

すごーく旨い!ってわけではないが、なんか田舎のおじいちゃんの手料理を食べているって感じかな。それがいい。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2814-ce700599

