 


六角形の穴を掘る 

町工場マンガ「ナッちゃん」の作者である、たなかじゅん先生のツイートで六角形の穴を掘るドリルの動画をみた。

まずはその動画を観てみよう。


いまいちわからない?
そういう方は次の動画を観てみよう。こちらは四角形の穴を掘るドリル。


ポイントは
1)ドリルの刃の中心で回すと円い穴になりますが、中心からずらす(偏心させる)
2)空けたい穴の角数よりひとつ少ない角数の刃物を使う(?)

市販の六角穴付きボルトは圧造で六角穴を打ちつけるのですが、大きい穴や後から穴を明けたい時にはこういう加工が必要なのでしょうね。

偏心させるものって、ちょっと想像しづらいから目からウロコでした。

Ikuro's Home Page:n角の穴をあけるドリル(その49)
http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/614_d49.htm

HIDEAWAYS:四角い穴
http://blog.goo.ne.jp/stoicer/e/de2b2dddbe3a29e848731e1654d4157e


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2842-504761c7

