 


沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム 

深海好きにはたまらないと噂の沼津港深海水族館に行ってきた。
121218_01_1216.jpg

深海といえば最近話題のダイオウグソクムシ。
数匹いたのにすべて頭を隠していたのが実に残念。ただ青白い背中が深海の冷たさを感じさせてくれる。
深海の掃除屋なのだ。
121218_02_1216.jpg

こちらはベニテグリ。名前の由来は手繰り網(底引き網)で採れる赤い魚だからだそうな。
ネットで調べるととても美味しい魚らしい。
121218_03_1216.jpg

不機嫌そうに手前に並ぶ2匹はミドリフサアンコウ。
これもおいしいそうですが、イタミが早いので早く食べないといけないらしい。
ネットの写真をみると、フグのように丸く膨らむようです。
121218_04_1216.jpg

深海水族館ですが一部に浅いところの魚もいましたよ。
121218_05_1216.jpg

標本でしたが異形な深海生物、シギウナギも展示されていた。
おぉ、深海生物バンザイ!
121218_06_1216.jpg

さて2階はシーラカンスの展示。
そう、ここはシーラカンス・ミュージアムでもあるのです。
121218_07_1216.jpg

まず卵を産むのではなく、卵胎生で幼魚までお腹の中で育てて産むこと。
背骨ではなく原始的な(?)脊柱というのがあること。
以前考えられていた魚から両生類への進化の途中…ではないことがわかった。
などなど、詳しく解説されていた。
121218_08_1216.jpg

気になる方は一度、訪れてみるのもいいと思います。
シーラカンスは生きた化石。泳ぐ姿は動画でも見られます。



沼津港深海水族館
http://www.numazu-deepsea.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2869-83ad6746

