 


新潟訪問 サイエンスカフェ 

1月19日、新潟に向かった。目的のひとつはサイエンス・カフェ。今回は夜空を楽しむ!という話題だ。

講師は小学校の先生。教え子に天体観測させるようにお話を進めてくれました。
20130122_01_0119.jpg

まずは屋内でシミュレーションソフトを使いその日の夜空を事前にお話されるそうで、サイエンス・カフェでも同じように話が進みました。

シミュレーションソフトは「ステラナビゲーター」。有料ですが高機能です。

星の種類。また東西南北で見えるその日の代表的な星と星座。星座にまつわる物語、ギリシャ神話も交えて楽しく過ごせました。あまりに熱く話していたせいか幾つかお話することを忘れてしまったそうで…。

20130122_02_0119.jpg

最後はいよいよ外に出て天体観測…といきたいですが、会場は屋内。また外は冬の日本海側定番の曇天。

自前の望遠鏡でカメラの取付や星の追い方などを教わりました。
星雲は自動追尾ではうまくいかないのでメインの望遠鏡に取り付けてガイド望遠鏡で他の明るい恒星に標準を合わせ、その恒星を常に目視で追尾するのだそうです。もちろんメインの望遠鏡は星雲を捉えているんですよ。

うちは赤道儀がないから撮影は無理だなぁ。

楽しいお話でした。

有料のPCプラネタリウム「ステラナビゲータ」でなくとも、無料のPCプラネタリウム「Stellarium」というのもありますので、よかったらインストールされてみては。明るい国際宇宙ステーションの軌跡などもみられますよ。


匝ブログ:フリーなPCプラネタリウム
http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-2311.html

Stellarium
http://www.stellarium.org/ja/

サイエンス・カフェ にいがた:
第63回カフェ『星空を楽しみませんか? ~シミュレーションソフトでの星空解説と天体写真入門~』

http://www.ecosci.jp/n-cafe/yokoku63.html



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2903-5b43e6df

