 


ねじや~町こうば見学 

2月2日、埼玉は谷塚にある浅井製作所さんに行ってきました。
ねじを作っている会社さんです。
20130202_01.jpg

2月2日、埼玉は谷塚にある浅井製作所さんに行ってきました。
ねじを作っている会社さんです。

「ねじや」の懸垂幕のある工場。その脇の窓には覗きができるようになっていて、お子さんのために踏み台まで置いてあるのです。

ねじの大きさは、M1.4~M3までの太さまで。これは保有機械で作れるサイズ。
Mというのは単位のミリメートルを指し、M3はねじ太さ3mmのねじということ。
材質はいろいろやられているようですが、この日は純チタンねじを製造中でした。純チタンについてはちょっとお話を聞かせてもらいました。
20130202_02.jpg


機械はねじの頭をつくる圧造機。
ねじ山をつくる転造機。
ねじの先を割る先割り機(と、いうのか?なんか名前があったような)

以前、伺った時の動画も含め工場見学の雰囲気を少しでも味わえる動画を作ってみました。よかったらご覧ください。【音量注意】


またひとつのモータによって、機械のすべての動きを作りだしています。
モータの回転によって各部が連携して動いているんですね。
20130202_03.jpg


浅井製作所
http://nejikouba.com/

過去の記事

浅井製作所見学 その1 イントロ編
http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-2451.html

ねじをつくる(浅井製作所見学)圧造編
http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-2445.html

ねじをつくる(浅井製作所見学)転造編(修正・追記編)
http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-2499.html

工場と食用油
http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-2494.html


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2910-95bf021f

