 


2013年のアサザ 

今年もアサザの黄色い花が咲きました。

連休中に既にいくつか咲いたようです。2008年6月にベランダ・ビオトープを置いてかれこれ5年なんですね。

20130509_01_0507.jpg

狭いトロ船ビオトープのせいか、それとも栄養が少ないのか、年々、葉が小さくなっている。
アサザの葉はアカヒレたちに日影をつくり水温の上昇を抑えることだろう。小さい方が水面を効率的に覆うこともできるから、そういう戦略なのかもしれない。
20130509_02_0507.jpg

自然は合理的にできているように感じる。それに比べ人間の行動はどうなのだろう。
個々は不合理でも全体では合理的なのだろうか…
ちょっとそんなことを頭をよぎった昼さがり。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2950-c66e1cf7

