FC2ブログ

ダイエットコーラ。そして蛍光おしっこネタ 

うふふな人のダイエットで、ずいぶん昔に読んだサイトを思い出した。
その名も“「コーラの科学」と「ナニワのオカン」”

実は普通のコーラとダイエットコーラを水に入れると、なんとダイエットコーラが浮いてコーラは沈んでしまう…というお話。これまた体積と比重などを計算して、なぜダイエットコーラは浮くのかを解説している。

もっとも以上は米国産コーラの話で、日本コカ・コーラ製のコーラは浮いてしまうらしいが…。

もうひとつ“オロナミンCはブラックライトを当てると光る ”
かなり前にトリビアのネタであったようですが、オロナミンCやリポビタンDなどのビタミンB2(リボフラビン)が含まれている飲料にブラックライト(紫外線灯)を当てると蛍光を発するんですね。

別にあぶない蛍光剤とかが入っているわけではなく、ビタミンB2というのは蛍光するもんだということ。

ちなみにここのブログオーナーは、その後、チョコラBBを飲んだあとの尿まで光らせてました。

いやはや、匝も日常のたわごとばかりでなく見習わねばなりませんね。


2012-2-26
“「コーラの科学」と「ナニワのオカン」”のリンク先を修正した。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/296-fe603bd1