 


ソーラーバタフライ 

5月29日、小田原のフラワーセンターにいったら生花売り場でチョウが舞っていました。
近付くと…なんだつくりものか。

ワイヤーでそれっぽいチョウが吊ってあるのですが、チョウをうまくはばばたかせるためにワイヤーに振動を与えているんですね。詳しくは動画の通り。


太陽電池でモータを回し、回転中心から少し離れたところに模造チョウがついたワイヤーをとりつけていました。このワイヤー完全固定されていたらチョウがはばたくどころかクルクルしそうなので、抜けないように差し込んであるだけだと思う(チェックもれ)。
20130603_01_0529.jpg

ここでは1200円くらいでしたが、ネットでみると500円くらいのものもあります。
よくそんな金額で作れて売れますよね…とは、いつも思う。うむむむ。

さて、フラワーセンターに行ったのは新聞でも話題になっていた巨大ネギ坊主をみるため。
正しい名前は「アリウム・グローブマスター」。一応、ネギ科なのでネギ坊主なのだろう。
20130603_02_0529.jpg

ちなみにバラも満開でした。まもなく菖蒲なども咲くと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2966-93f7b2e5

