 


ブロッケン現象も体験「虹のかべ」 気象庁 

気象庁には「気象科学館」があって、ほぼ年中無休で開館している。そこでみかけた「虹のかべ」。
霧吹きやホースで水撒きしなくても虹を見ることができるぞ!

そんなわけで7月17日、時間があったので気象庁の気象科学館に行ってきた。
20130801_01_0717.jpg

気象科学館は後日紹介するとして、これが「虹のかべ」だ。
黒い台紙にビニールが貼ってある。このビニールにはうっすらと水分で曇っているらしい。
つまり水滴がついていると思われる。「ぜったいにさわらないでね!」という注意書きがその想像を裏付けしているように思った。
20130801_02_0717.jpg

「虹のかべ」に近付くとうっすらと虹が現れた。「虹のかべ」に向かう人の後ろからライトで照らされているのだ。自宅の中で虹の観察ができるなんて、なんてステキなのでしょう!

20130801_03_0717.jpg

次に自分の影をうまく入れるように「虹のかべ」との距離を決めると、自分の影の周りに虹が輪を描く。
これはブロッケン現象ではないか!

20130801_04_0717.jpg


夏休みの宿題にいかがですか?
おもしろいそうですよ。
作るのに試行錯誤しそうですが、もしかして隣のお天気相談所で相談にのってくれる?(どうかなぁ)



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/2997-f9243d32

