 


まんがサイエンス 14 

まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)
あさり よしとお

学研マーケティング 2013-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待望のまんがサイエンスXIV
メインは放射線。

見ることも触れることも感じることもできない放射線と、その発生原因の核分裂についてやさしく描かれているが、もしかしたらそれでもわかりにくいかも。それは核というのがイメージしにくいからだろう。

それでも核分裂での核燃料(放射性核種)を燃える物、中性子を燃やす物(酸素)に例えた例は秀逸だと思った。

燃える→臨界 
激しく燃える(爆発)→臨界超過(核爆発)

あと、自然に起こる放射性崩壊と核分裂では、似たような反応なのに発生するエネルギーが40数倍も違うとは認識不足でした。

そんなわけで1話が放射線、2話が核分裂、3話が素粒子と核のお話が続きます。

この他にも天の川の正体。渦巻きだと誰かが見てきたのか?
悩めるロボットのロボットの姿。
海の魚と川の魚の違い。
などなど、あやめちゃん大活躍です!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/3016-59765f71

