スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月と木星とオリオンと 

昨夜は月と木星が近づいていたので写真に撮ってきました。
星を撮るには月明かりがまぶしい夜。あれこれ調整しつつこんな感じに。
(クリックすると大きくなります)

131121_06.jpg

星と星座の位置は次の画像の通り(stellariumにて。クリックで大きくなります)。
月の左下の明るい星は木星。木星の左に縦に二つ並ぶ星はふたご座。上の星がお兄さんのカストル、下が弟のポルックス。

131121_07.jpg

写真右側にあるのがオリオン座。縦に三つ並ぶのがオリオンのベルト、三ツ星。三ツ星一番下の右にぼやっと見えるのがオリオン大星雲。

三つ星は青っぽく見えますが、その左の二つ並ぶ星の下の星はベテルギウス。やや赤っぽく見えますが爆発寸前の星です。太陽よりはるかに大きく、太陽の位置にベテルギウスを置くと木星軌道まですっぽり入ってしまうほど。

三ツ星右に二つ並ぶ星のうち上の星はリゲル。白っぽく見えますね。

オリオン座のずーっと下にある明るい星はおおいぬ座のシリウス。
ちなみに月のずーっと下にある明るめの星はこいぬ座のプロキオン。

写真上の外側になってしまいましたが、カペラとアルデバランも見えていましたよ。

131121_01.jpg

月は満月を過ぎた月齢17。まもなく下弦です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/3051-aff975a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。