 


鏡の前でうっとり? 動物の自己認識 

鏡に映る自分にうっとり…。
鏡に映る姿が自分だと認識できる動物は限られているのだそうです。

イソップ童話の「犬と肉」では、肉を加えた犬が橋を渡る際に川面を覗き、そこに肉を加えた犬がいたので脅して肉を横取りしてやろうと吠えたら肉が川に落ちた…という話がありますが、犬は賢いと言われながらも鏡に映る自分を自分だと認識できないのだそうです。

ちなみに人間も3歳くらいまでは鏡の中の自分を自分と認識できず、鏡の裏側を確認しに行ったりします。

鏡に映る自分の姿をみて自分だと認識できる動物は、
 チンパンジー、オラウータン、バンドウイルカ、シャチ、アジアゾウ
などがいるそうですが、その後もいろいろ実験を重ねてとうとう鳥類でカササギで確認。
さらにアオリイカとブタにもあるとみられています。

ちなみに鳥類でも賢いと言われているカラスにはないんですね。

この実験、自分では直接見ることのできない部分、例えば首などにシールなどを貼り、鏡で見せてやる。
自分だと認識すれば鏡でチェックしながらそのシールをはがそうとする。他人と認識すればはがそうとしないか、鏡に手を伸ばして取ってあげようとする。というもの。

この実験のカササギの映像はこちら。



イルカなども気にするようです。アオリイカは「あれ?」と思うしぐさをみせるようですが、まだ実験の工夫が必要だとか。ブタについては汚れを気にしない性格が実験を難しくしているそうで…(苦笑)

これらは賢さとは関係なく、社会(集団)的な関係が自己と他人を認識させているのだとか。
興味深いですね。


参 考

ヤフー知恵袋:犬は、川に映った自分の姿を自分と認識できないのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478983229

TarZの日記: 自己鏡映像認知:動物は鏡を見たとき「写っているのは自分」と認識できるか
http://slashdot.jp/journal/518129/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%8F%A1%E6%98%A0%E5%83%8F%E8%AA%8D%E7%9F%A5%EF%BC%9A%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AF%E9%8F%A1%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%8C%E5%86%99%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B


豚にも自己意識がある?:鏡像を理解できることが判明
http://wired.jp/2009/10/15/%E8%B1%9A%E3%81%AB%E3%82%82%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9F%EF%BC%9A%E9%8F%A1%E5%83%8F%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/3083-3a812cd0

