 


ナスのタイル (皮の細胞) 

顕微鏡でナスのヘタ(ガク)の星状毛を見た後、皮の表面もおもしろいとの情報を得て見てみました。

さっそく皮を薄く切り顕微鏡へ。ちょっと皮があつかったのでランプを強めに。
薄く剥ぐ道具がありませんからなぁ。
20140522_01_0521.jpg

400倍でデジカメを接眼レンズにつけて撮影(コリメート法)。
これくらいだと迫力がありますね(クリックで大きくなります)。細胞全体が紫色で、濃い点は核なんですかね?
20140522_02_0521.jpg

まるでタイルというかモザイクというか。小さいモノの集まりで世の中なんでもできている…そんなことを感じます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/3113-1ac05553

