 


植え込みの泡 

東大敷地内を歩いていたところ、東大病院の植え込みに泡が付いている枝をふたつ見つけました。

きめの細かい白い泡で、一緒にいた人が「モリアオガエルの卵?」などと言っていました。
モリアオガエルの卵を包む泡はもっと大きいしその下は普通は水辺です。

20140526_01_0525.jpg

過去にも見たことがある気がするけど、これがなんなのかわからずネットで検索。
アワフキムシの幼虫の巣というのかな、樹液を吸ったオシッコの泡立ちがよく、かつ防御になっているようだ。アリなどは泡の中に入ることはできず、風やちょっとの雨では流れない。それどころかなかなか消えない。結構すぐれものな泡らしい。

中に住人がいるのを知っていれば探り当てたのになぁ。まぁ、泡自体は指で触ってみたけれど。

参 考

ようこそ!蓮見さんちです:僕は『アワフキムシ』といいます。ども。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/awahukimusi.html

ネイチャーテック研究会のすごい自然のショールーム
アワフキムシは泡で快適生活
http://nature-sr.com/index.php?Page=11&Item=112

自然のおもしろクイズ:回答編ⅩⅦ
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/kuizu-kotae17.htm


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/3114-904276df

