FC2ブログ

消えたファイルの復旧 

ファイル復旧のフリーソフトPC Inspector File Recoveryにでっかい感謝!

2009-7-23
サイトが変更になっていました:PC Inspector File Recovery
http://www.pcinspector.de/Sites/file_recovery/download.htm?language=6

“守谷のあんぱん”の写真をデジカメで撮った後、小田原の社長の奥さんに小田原城で撮ったあじさいを見せてあげようとPCにCFカードを入れたら、なんと、どこにもファイルがないっ!

嫌な予感をしながらカードをデジカメに戻し、再生すると「画像がありません」…。

匝の撮った写真は!ブログアップ用のあんぱんの写真は!!

「落ち着け、落ち着くんだ…」とカードをPCに入れ直し、カードのプロパティをみると64MB中50MBは使用されていることになっている。つまりは画像自体は残っていて、ファイルを管理するための“見出し”だけが消えているらしい。

ベクターでフリーのソフトを使うもダメ。シェアウェアのお試しをすると画像はでてきたけれど、お試しのため復旧できず。めぐりめぐるネットの世界でようやく見つけたのが“PC Inspector File Recovery”だった。

ソフトをインストール後、起動すると言語選択。中国語があるのに日本語がない。サイトは日本語ページがあるのに、ちょいと不満。たしかファイルの絵の描いてあるタグを選び、適当に操作したらどのディスクを探すか聞いてきたのでCFカードを選択。すると中のスキャンがはじまりみつかったファイルの名前が表示される。復旧したいファイルを選択して保存先を選ぶと、保存先にファイルが保存されました。

よかったよぉ。メモリカードってこのようなことが起こることあるから不安。もっとも間違ってゴミ箱へ入れて消してしまった復旧も、このソフトでできそう。

ちなみにフォーマットしたメモリカードの復旧は無理と思われます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/333-b41199ca