FC2ブログ

驚愕から連想ゲーム 

まぁ、いまさららしいんですが、匝的には旬な話題。

ある本が発売延期となり驚愕した匝は、どうなっているのかとネットをチェック。そこでなんでか、フラッシュアニメの“なつみSTEP!”に出会った。高氏あたりから「え?知らないの。ネタ、古いし」とかいわれそう。

それはさておきみてみると、さわやかなアニメーションで“線路は続くよ”の曲もリズミカルだし、なかなかイイッ!合間に彼氏との別れがあるようだけれども、それを乗り越えたって感じですよ。

ちなみに“線路は続くよどこまでも”って、アメリカの曲でもともと「線路の仕事」っていう曲なんだそうな。さらにフォークダンス曲とWikipediaで解説してあった。

Wikipediaの「線路の仕事」の日本語訳をみると、2番以降で奥さん浮気してるんじゃないか。どこまでも続く線路の仕事に汗水流している旦那がいないことをいいことに…。という曲が、日本ではさわやかな童話となっておるようです。

さて、さわやかさは“なつみSTEP!”も変わりないのですが、“おまけ2”をクリックするとなつみちゃんが寂しげに泣くのをこらえています。何があったのでしょう?

“END”になったのでクリック。リピートはなしです。右クリックで“再生”を選ぶと…


こ…、こわい。

バールのようなものを持って、こちらを睨みつけます。

そうそう“バールのようなもの”っていう短編小説が清水義範氏によって出されててね、おもしろいらしいんですが、未読です。

ちなみにWikipediaでも“バールのようなもの”という記事があって、日本語としては有名なフレーズだったんですね。匝、日本語失格です。

というわけで“なつみSTEP!”つながりで2つの新しい事実とひとつの書籍を知ってしまいました。得した気分です。

“おまけ2”のswfをクリックし、ホニャララしてアニメを見るとさらに驚愕なことが…

くわしくはこちらをご覧あれ。書くのが面倒くさい。
アニメ作者のこしあん堂さん、おもしろいです。現在のトップは、なつみの後姿では…

BGM:I've Been Working on the Railroad

※お目当ての本は作者がまだ書き上げてないんだそうな…残念

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/364-a2aac171