FC2ブログ

モスキート 

最近は暑いので喫茶店のある本屋でまったりしてます。

本屋で立ち読みをしていると、モスキート(蚊という意味)という若者には聞こえるが年齢が高くなるほど聞こえづらくなる高音域の音についての実験を読んだ。

これはおもしろい。匝はそれなりに耳はよいと感じているので、さっそくググッて体感してみることにした。

とりあえずは朝日放送の「気になるオセロ」からモスキートテスト

これをSA1Fでやったら何も聞こえない。ただWMPの視覚エフェクトはばっちり動いているので音はでているようだ。しかたなし、ヘッドホンを装着。いきなり耳障りの悪い高音が“キー”という感じで聞こえてきた。ちなみに発信音4の20代までばっちりです。ただし聞こえづらいといって音量を上げると不快指数もアップ。注意が必要です。

LaVieでやってみるとヘッドホンなしでOK。このへんはPCのスピーカの質ってヤツですかね。しかし発信音2までしか判別できない。むむむ。

モスキートは、Wikipediaによるとその不快音が電話の着信音としていいらしい。さらに大人には聞こえないところが授業中に電話の確認ができて…って、だめでしょ!

スポンサーサイト



コメント

低カロリーで美味しい物の
ネタは無いのかな~

ダチョウのロース肉は旨かったですよ。肉自体は味がたんぱくでタレとかで味付けしなければいけませんが、食感はよかった。小田原の会社でお取り寄せして、なかなか評判でした。部位によって食感が違うので好き好きでもありますがね。

でも値段が高い。いい牛肉でBBQしたほうがおいしくいただけそうです。

でも…、ダチョウ牧場に見学&BBQもいいですね。夏休みが過ぎたらいってみようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/381-01c7b27c