FC2ブログ

ドライアイス 

ドライアイスでの事故が流行っているらしい。
匝父の会社の専務の家でもドライアイスがなくならないように魔法瓶に入れて冷蔵庫へ入れておいたら爆発したそうな。魔法瓶は木っ端微塵。冷蔵庫から突然、あらゆるものが飛び出したそうな。

すなわち、ドライアイスを密閉容器に入れては絶対にいけません。

液体にならずに、いきなり固体から気体になるためものすごく膨張します。
wikipedia“ドライアイス”の記述を参考にすると、角砂糖1個の大きさ(1cm3)のドライアイスが気化すると750cm3(750cc)の気体になる。500ccのペットボトルに1cm3(比重から約1.5g)のドライアイスを入れると、最終的には1250ccの気体が500ccのボトルに閉じ込めるのに等しいことになる。

ボイルの法則だと、温度が一定で体積一定の時、mol数が2倍になると圧力も2倍になるんでよかったかな。ドライアイスが気化した状態でペットボトルの半分が空気、半分が二酸化炭素だから…
えーい、計算がめんどくさい。とにかく圧力が高まるということだ。

すると、炭酸飲料のペットボトルはどれくらいまで耐えられるんだろう。っていうか、コーラに含まれる炭酸ってどれくらいの量なんだろうか…、新たな疑問。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/395-cd57aef0