FC2ブログ

ポインタが動かない 

SA1Fは、たまにポインタが動かなくなる。それも一度動かなくなると、再起動しようがぜんぜんダメ。今朝大丈夫だったのに…、なんてことも。安定している時は安定しているのだが。

根本的な原因は分からない。なんとなく立ち上がりきる前に無線LANを手動でオンにするのがいけないのか?でもいつもってわけでもないので、???な状態。結局は“システムの復元”で動いていた時の状態に復元して対応している。

デバイスマネージャでの正しいドライバは…

→マウスとその他のポインティングデバイス”
 →Synaptics PS/2 Port TouchPad

なのだが、ポインタが不具合の時は…

→マウスとその他のポインティングデバイス”
 →PS/2互換マウス

であったり、何もなかったりしている。そうか、タッチパッドはPS/2接続なのね。ちなみに“PS/2互換マウス”であってもポインタは動かない。但しポインタの“矢印”が“指”とか、ページスクロールでリンクあたりを通過すると変化する。

コンパネの“マウス”を確認すると正常時は…

→ボタン(デバイス設定)
 ○Synaptics TouchPad V6.3
 ○Synaptics TouchStyk V1.13

と表示され設定ができるのだが、ポインタが動かない時にはこれらがなくなっている。

うーん、とりあえずは復元作業でどうにかしているものの、原因はなんだろか。



解決編 2007-9-22blog記事
「タッチパッド・ドライバの再インストール」

2008-3-3 追記


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/400-aecf9727