FC2ブログ

結局、整形外科では… 

今日ははやく退社したのは、別に雷雨が夕方から雨という予報だったからではない。夏休みにいった整形外科の検査結果を聞きに病院へいったからである。

リウマチ検査(抗CCP抗体)の結果は問題なしということで、多少痛風も疑われるが痛さの症状が違うため、おそらくは回帰性関節炎(回帰性リウマチ)だろう、ということになった。

これは周期的に痛くなるが、しばらくすると痛みが取れるというものらしい。たしかに痛いのは1、2日なんだよね。回帰性リウマチの3割くらいの人はリウマチになるとの統計らしいが、現状では薬を投与してもあまり意味がないだろうということでそのまま帰ってきた。痛くなったらいらっしゃいとのこと。ま、いろいろと説明してくれたので先生の印象はとてもよい。

ちなみに痛風はどうでしょう…と聞くと、
「痛さが違うね。患部を押したら我慢できないのが痛風だよ」だって。
尿酸値が7くらいでもなる人がいるので、ビールやレバーなどの肉は避けるようにいわれる。

今日は手の小指は痛くないが足の小指が痛いというとみせろというので裸足になる。
「ちょっと腫れてるねぇ。比較のため反対の足も見せて」
「はい」
「うん?小指はぷっくりしてるんだねぇ(笑)」
「そうです、ぷっくりです(笑)」

まったり雰囲気の診察室でした(匝の小指はぷっくりさ)。

スポンサーサイト



コメント

節酒じゃなくて禁酒しないと
身を滅ぼすぞ!!

みなさんが思っているほど酒は飲んでないのだがなぁ。
家ではまず飲まない。外で飲むといっても、高氏と最近は係長氏くらい。それも週に2回いくかいかないか。
毎晩ビールで晩酌している人よりもよいと考えているのだが…。体質でしょう(苦笑)。
もっとも病院からいただいている薬は尿酸値を上げる副作用があるらしい。

だから、大丈夫(何が?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/420-ca474a8c