FC2ブログ

水鳥を眺める 

ユリカモメ

今日はすっかり忘れていた針穴写真の材料を買いに横浜へ行った。
材料といっても黒い用紙を買うだけなのだ。ま、家にあるダンボールとかでもよかったのだが内側を黒く塗る必要もあって、安いものだしついでもあって買いに行った次第。

オナガガモ
駅までは鶴見川沿いを歩いていく。オナガガモのみなさんが“グワッ”とか“クルッ”とか時々鳴きながら上流へ口をパクパクさせつつ進軍しているところだった。持っているデジカメでパシャリ。ちょい先ではビデオを回している人も。

東横線の橋より上流ではユリカモメが乱舞していた。

カモメ
さて横浜。帷子川にかかる南幸橋は人でにぎわっていて、たまにエサをまく人を目当てに橋の下ではコイとユリカモメが待ち構えている。少しはなれたところではカモメもいた。エサがまかれるとカモメがユリカモメを追い払おうとするのだが、まぁ、多勢に無勢ってヤツですね。

ユリカモメはヘッドホンをしているように目の後ろに黒い模様がある。
カモメの方はユリカモメより大型で目つきがよくない。
※帰宅後確認したらカモメと思っていたのはセグロカモメでありました。

今度、小鳥カメラでもベランダにつけてみようかなぁ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/43-3373db3e