FC2ブログ

台風で多摩川に水防警戒 

台風の歩みが遅いのか大きいのか、午前2時に小田原に上陸し今は東京か埼玉を北上中にもかかわらず、ここ港北は強風と雨となっている。久しぶりの強い台風だ。

京浜河川事務所のサイトを見ると、多摩川の水防体制は午前4時に警戒から非常体制となったとのこと。

多摩川石原では“氾濫危険水位”を超た。田園調布では“氾濫注意水位”だが、あと少しで“避難判断水位”に達しそうな勢いだ。
cam04.jpg
写真の通り田園調布ライブカメラ見ると、現時点で丸子橋あたりの多摩川河川敷は完全に水没しているようだ。青テントの方々はどうされたのだろう…

匝の家近くの鶴見川は通常水位を保っており、特に問題はないようだ。東京の潮位は7時57分に干潮となるようで、干満の影響が大きい鶴見川にとっては今は引き潮になったのがプラスなのだろう。満潮にあたっていたら水防も少し変わっていたかもしれない。

国土交通省のレーダーをみると、まもなく横浜市から川崎市までいったん雨が弱まりそうなのでそこを狙って出勤することにしたい。

東横線は動いているらしいが、JR各線は始発から間引き運転やら運転見合わせやらで混乱が予想される。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/434-4728c3e3