FC2ブログ

川崎「波照間」 

新地の社員旅行で沖縄に行くのだが、那覇の食事は“とぅばらーま”という店に決めた。で、サイトを見ると右下に“波照間ラゾーナ川崎店”の文字が…。
0908a.jpg
沖縄好きのうふふな人は「じゃ、下見に行こうぜ」。って、あなたダイエットは?
「いいんだよ。もう維持モードだから」
そういうもんなんですかねぇ。そんなこんなで、部長氏も含めた3人でレッツラゴー!

台風一過の19時30分に入店したものの、並んでる並んでる。部長氏の名前を書いて待つ。待つ、待つ、待つ…って、いつまで待つんじゃー!!
「おぉ、もう耐えられないよぉ」とは20時30分のうふふな人の談。
途中に高氏から電話。「おう、今日も業務打合せか。好きだねぇ、ほどほどにしろよ」
どっちだかね、ほどほどにするのは。

「お待たせして申し訳ございませんっ」と席へ案内された時は既に21時頃だったろうか。

待っていた時にメニューをみて決めていたから、オーダーは早い早い。
ゴーヤーピクルス
イラブチャー(魚)のマース煮
青パパイヤのサラダ
テビチ
島らっきょう
部長氏特選で、中身の島唐辛子和え(だったかな)

0908b.jpg
以上は↑の通り。青パパイヤは健康食らしいが、そうねぇ大根のツマって感じですね。
ゴーヤーピクルスは苦くて匝は負けました。
「これがいいんだよ」とはうふふな人の談。部長氏はうなづきながら、古酒の利き酒を飲んでいた。

0908c.jpg
テビチ、コラーゲンいっぱいですが、最初に匝が食した部分は骨ばかりでした。なので隣のテビチは匝がゲット。

0908d.jpg
イラブチャーのマース煮の魚は…うむむ、南方系のお顔。白身で淡白なお味。スズキに近いかな。

追加では、
ソーキの煮付け
豚のしゃぶしゃぶ
豆腐よう
珍味島豆腐
ソーキそば
部長氏は黒糖菓子のデザートを頼んでました。

ソーキの煮付けよりもソーキそばのソーキの方が旨い。これは3人の一致した見解。

0908f.jpg
豆腐ようにも匝は負けました。部長氏もその後、はしが進んでいなかったのでおそらくは苦手だったかな。部長氏曰く「ブルーチーズのジャンルだね」。匝はカラスミとかチーズ類は苦手なんだよねぇ。しょっぱいものがダメだしなぁ。なので、豚しゃぶもしょっぱくてダメでした。これも3人の一致した見解。肉だけ残ってたよ。

0908e.jpg
珍味島豆腐は豆腐の上に、アーサの佃煮、あぶらみそ、スクガラスという小魚がのったもの。うふふな人のお勧めは“スクガラス”。
「これは頭から喰わないと喉に骨が引っかかる。硬い骨なので下手に噛むと刺さる」などと脅されながら一匹口に入れると、痛い。あちこちチクチクしますな。飲み込めるものでもないので奥歯で気をつけながら噛み砕いてやった。本日唯一の匝の勝利(なんだかなぁ)。

0908s.jpg
結局は23時近くまでいた。途中、まるっこいお姉さんが、待たせたお詫びといただいた泡盛がさっぱりと旨かったな。国際通りの“とぅばらーま”を予約したといったら4人分のドリンク券をくれた。「17人で予約しているんだけれど…(意訳、枚数足りないよ)」
「まぁ、ありがとうございます。現地の店長はこの人(写真を指差す)なんですが、川崎オープンの時に応援に来てましたから、お話されると分かると思います(ニコッ)」
ドリンク券は増えなかった…

今度、輝ちゃんと広氏とこよう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/437-600c5b21