FC2ブログ

アカヒレ水槽の居候? 

今日は検討会が会社であるため遅い出社である。

で、ヌマエビさんも数匹亡くなり、アカヒレ水槽の水質も悪化していると推測しているため出社前に水換えした(水質測定をすればいいが、結果が怖くてできない)。

水換え後、ヌマエビとスジシマドジョウの様子を観察。すると、ウネウネと泳いでいる生物を発見!ややっ、ヘンな虫(たとえば水ミミズとかプラナリア…プラナリアは泳がないか)が発生かっ。とその生物を目で追っているとアカヒレがアタック!よくやった!

しかし、次の瞬間…
「ヤゴ?」

0908y.jpg
スポイトとカップを使ってどうにか取り出す。
上から見ると上半身はトンボに近い。お尻は3つに分かれている。

0908x.jpg
とりあえず写真を撮る。よく見ると、やはりヤゴに見える。
でもね、これって家の中に半年も置いている水槽なんだけれど、なんでヤゴがいるわけ?

いや、何かの間違いではないかとネットで調べてみた。
すごいね、今はヤゴもネットでわかるんだね。それが…“ヤゴの世界”

ここの“トンボJrのすべて”をみると、生息地やヤゴの写真が載っている。すごーい!!

結局、今のところ同定できていないが、イトトンボの幼虫(ヤゴ)に似ている。とりあえず、隔離。今後の対応は考えておく。

それもそうだが、なんで水槽に…

あぁ、その前に会社へ行かねばならんのだったぁ!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/438-0ef615a3