FC2ブログ

月周回衛星“かぐや”打ち上げ(予定) 

本日、10時31分01秒に種子島から月周回衛星“かぐや”がH-IIAロケット13号機で打ち上げられます。この模様は9時30分よりJAXAの特設サイトで生中継されます。

ドコモ九州でもFOMAで生中継がみられるらしい。打ち上げ延期になったけれどどうかな。ちなみにテレビ電話通信料がかかるので注意!

紆余曲折の月探査衛星“LUNAR-A”の開発中止となったものの、月周回衛星の“SELENE”こと“かぐや”は月へ出発することになり喜ばしい。日本の宇宙事業(というよりも科学研究一般)はとにかく予算不足。JAXAなんてNASAよりもかなり低い予算でやってるんだから。NASAなんて失敗したところで2機目でしっかり成功させられるんだが、日本は予算がないため一発勝負。火星探査の“のぞみ”なんか…うっうっ(T_T)

そうそうなにやら“かぐや”を最初に中国の“嫦娥1号”など各国も月を目指して探査機を打ち上げてくるらしい。月も賑わってくるってもんです。

JAXAの月探査のサイトでは月の雑学として“人類は月に行っていない!?”なる記事があって、その解説がなかなかおもしろそう。帰宅後に読んでみたい。

最後に、一度は打ち上げ見たいよなぁ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/447-61932d4c