FC2ブログ

横浜で食い倒れ寸前 

午後、XOOPSの導入に手間取ってイライラしているところに高氏から電話があった。飯でも食いに行こうというのだ。ま、気分転換にちょこっと外に出ることにした。

0916a.jpg

横浜のベイクォーターにある“intervallo”というイタメシ屋さんがお勧めだというのでいってみた。すると…
貸切ではありませんかっ!

くやしいのでみなとみらい方面の眺めもよいことだし写真でも撮っておこう。そもそもまた来ることもないだろうしさ。
0916b.jpg

ここまでの道のりもメタボ気味の君には階段の上り下りはよい運動かもしれないが、蒸し暑い日はちょっとね…。

腹が減ったぁ、と騒ぎ立てると高氏はそごうの“京鼎樓(ジンディンロウ)”で小籠包を食べることに。
「これ、おやつだから」という高氏。おやつとな?

その答えは直ぐに出る。小籠包を小腹を埋める程度を食べると次の店へ。
「連絡通路を通ってスカイビルのイタメシを喰う」
今日も食い倒れの予感…

0917a.jpg
そしてやってきたのは“ガルロ・ネロ”

高氏らはパスタセット。秋の味覚がいっぱいなのだが、サツマイモとカボチャ、そしてナスの取り合わせってかなり和風。匝はぺペロンチーノ。
「ぺペロンチーノはシンプルがゆえにむずかしい。寿司屋のタマゴ、コハダのようなもの」
「きみぃ、ぺペロンチーノは日本で言うお茶漬けだよ。小腹が減ったが食材がない。とりあえずパスタとオイルと唐辛子などはあるから、ちゃちゃっとつくって食べてしまう。そんな気軽な食べ物」
0917b.jpg
そうだったのか。しかしなんでまた、ここのは唐辛子がでかいんだ?

0917c.jpg
あぁ、デザートのタルトがうまそう。ということで、ついつい食べてしまう。なんか目によさそうでしょ。

0916c.jpg
食後はスカイビル1階へ。ここに“スカイキューブ”という、そうですね、コインロッカーみたいなショールームがあります。中を覗くといろいろな商品があって、実際に買うこともできます。結構、アクセサリーとかインテリア系が多かったな。

「あぁ、夕飯まで暇だよねぇ。何する?」
おい、今、飯を喰ったばかりだが、また食べるのかね?
「じゃぁ、三菱科学館(三菱みなとみらい技術館)にでも歩いていくか」
「いいね」というのでみなとみらいまで歩くことに。
0916i.jpg
途中、新高島あたりでアミューズメント施設“GENTO”の横浜はじめて物語というちょっと下町チックなゲームセンターを覗く。ダーツおもしろそうだったなぁ。

みなとみらいも結構、マンションなどが立ち並び始めた。原っぱはどんどん減っている。
あと科学館まで少しというところで
「あのホームセンターには犬猫がいるんだよ」というと
「じゃ、寄っていこう」
「なんで?科学館もすぐそこだし…」
はっ!しまった。この夫婦(そうそう、今回は3人でさすらってます)は犬猫かわいい系に弱いのであった。すでに横断歩道を信号待ちしている。やむ得ずついていく。
ま、一通りみたあと、やっとこさ“三菱みなとみらい技術館”に到着。

0916d.jpg
入場券売機の前に「今日は閉館しました」の紙が…。入口の三菱の人型ロボットに時間を聞いてみる。
「16時40分です」
なんで入館が16時30分までなんだよー。あそこでホームセンターに寄らなければ…(ぶんすか)。
夫婦はトイレに行ってしまったので、ひとり淋しくHⅡロケット模型を眺めたり、ロボットと会話したり。男一人がロボットとお話しているのは淋しいんだぞ。それも受付嬢2名の視線を背中に浴びながら。あぁ、会社にロケットサブレを買っていけばよかったかな。

0916e.jpg
トイレを済ませた夫婦と共に日本丸へ。入るか入らないか券売機の前でうろつく高氏。でも結局は入らないのだ。

0916f.jpg
その後、日本丸脇の建物を通ると展望台になっていた。知らなかった。それに無料。エレベータで5階へのぼるとなかなかの景色。だが建物の中には何もない。何のための建物かといぶかしんでいると、どうやら日本丸記念らしい。なんだかなぁ。

展望台で見かけた猫を追い求め下界に降りる。本当に猫が好きなんだなぁ、君は。

その次に“コスモワールド”へ。ここのアイスワールドが前から興味あったんだよね。マイナス30℃の世界、いいじゃありませんか。
「汗かいていると寒いじゃん。でもバナナに釘が打てるよね」
それが入らない理由かい。って、バナナ釘が打てるんだよ。バナナに釘が打てて当たり前だー!
0916p.jpg

さて、自称“ハイテクアミューズメントコスモファンタジア”では、これはハイテクなのかというローテクなゲームを高氏とやってしまう。一見、馬鹿にしてしまったのだが、よーっく考えると実に単純な物理法則に則ったむずかしいゲーム。ふたりで300円を投入して、その奥深さに高氏と共に反省。今度、改めてブログにアップしてみよう。

0916h.jpg
ランドマークタワーのドッグヤードガーデンを下る。石造りの旧横浜船渠第2号ドック。ここで商船の修理などを行っていたのです。なかなか圧巻です。重厚でかつ歴史を感じさせますね。こういうところ大好きです。レンガの建物とかそういうのも好きなんですよ、匝は。

このドッグヤードガーデンを降りるとレストラン街に入れます。
高氏、次なるお勧めは牛しゃぶの“しぐれや”
言っておきますが、ここは牛肉屋です。牛肉はおいしいのですが、匝のお肌には大変よくない。牛の脂&酒はお肌を強烈に悪化させてしまいます。それにそんなに重たい食事は既に食べ続けていてつらい。
「安心しろ。ここには野菜がある」
「野菜?」
店員が今日のお勧め野菜を桶で持参。なんなんだ?この店は??
結局いろいろ食べたが、肉は食べていない。すごいぞ、本当に野菜だけなんだから。
これは食歴でご覧あれ。

しかし食い倒れる寸前だ。疲れたよ…って、XOOPSの設定をしなければーっ!
「老人の日は会社なのだ」あぁ、こんなに時間をつぶしてしまったぁ。
「あっそ。オレ、3連休」
なにっ!老人でもない働き盛りが休むとな?
「まぁ、君もたまに働いた方がいいよ。ほっほっほ」
なんか、悔しい…


※9月17日 加筆した

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/451-ee98b287