FC2ブログ

みなとみらい「牛肉旬菜しぐれや」 

ランドマークのドッグヤードガーデンにある牛肉料理の店“牛肉旬菜しぐれや”
牛しゃぶのうまそうな写真がお出迎え。でも新鮮な野菜をつかった料理も各種取り揃えているようである。

0917j1.jpg
まず席に着くと、本日の野菜が桶で運ばれてきた。一見京野菜のようだが、そういうわけでもない。高氏曰く「今日は野菜だけでいこう」。
0917j2.jpg
お勧めメニューのタイトルは「今日の新鮮野菜」だし。

0917j3.jpg
とりあえずおもしろそうなので、新鮮彩り野菜の桶盛り。金山寺味噌でいただく各種野菜は冷えひえで食感もよくおいしい。

「下手な店で食うよりも、公園でビール片手にきゅうりを金山寺味噌でいただく方がうまいよね」
高氏「そうそう」そういうと「今日のおすすめは?」
店員「きゅうりのたたきです」
きゅうりのたたきとな?尾頭付き?「ついてんのはヘタじゃない」で高氏はビールのお代わり。

0917j4.jpg
きゅうりのたたきはただの浅漬けではないのか?高氏嫁は「おいしい」といっていたが、匝にはしょっぱかったがね。

0917j7.jpg  0917j6.jpg

串ものが食べたいということで、エリンギ串。あくまで肉は頼まない。ついでに長いもの炭火焼きやサトイモの揚げたものなども頼む。ちなみにこのへんでカメラの電池がなくなってしまった…。
本日の温野菜5段せいろ蒸しもよかったです。プチトマト、カリフラワー、ブロッコリ、サトイモ、あとカブだったっけ?最後は伏見唐辛子ともちなすの炭火焼。

肉屋で野菜しか食べていない我々って…。
ここならわが社のダイエットチームもオケではないか?


スポンサーサイト



コメント

アレだけ食べた後に
野菜だけ食べても説得力が無いね~
野菜は低カロリーだが
味噌は高カロリーだったりするから注意
「たたき」は得意のあそこで調べてないの??
魚だけじゃないよ~

おぉ!wikipediaに“たたき”があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8D

「ゴボウやキュウリなどを棒で叩いて組織を崩し、食べやすくすることも「たたき」と呼ばれることがある。」
なるほどぉ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/454-22bfc288