FC2ブログ

初音ミク 

昨夜、音声合成について高氏とスカイプでチャットしあう。

ことの発端は、Yahoo英語会話の英文を入力すると英文を音声にしてくれるというもの。これをローマ字入力で自然な日本語を喋らせるのが一部で流行ってたのだ。

すると高氏は「いま音声合成ソフトは飛躍的な発展を遂げているんだよ」とYoutubeの“初音ミクたちに六甲おろしを歌っていただきました”のリンクをもらう。
「誰だ?初音ミクって??」

初音ミク HATSUNE MIKU
初音ミク HATSUNE  MIKU
おすすめ平均
starsこの値段でこのクォリティはすばらしいと思う
stars初心者だけど、大丈夫?
stars衝撃のテクノロジー
stars難しいですが
stars素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これでした。もっとも六甲おろしには男性がいるので、前の製品も使っていると思われる。

この値段は…ちょっと匝は衝動買いモードに揺らいでます。
でもYoutubeでいろいろ聞くと初心者さんは音痴ですね。そういう意味では簡単ではないことが想像できます。だって公式サイトで試聴するとすごく自然に聴こえるもん。でもyoutubeだと明らかにヘタなのがある。中にはヘッドホンして音声合成だと分かる高レベルなのもあってなかなか奥深そう。

ニコニコ動画ではかなり流行っているようであるが(匝はアカウントを取る気ない)、替え歌なんかに使われているの聞くとおもしろい。

将来、アナウンサーとか自動音声とかは、こういう技術が活用されるかも。こわいのは有名人の失言とか捏造されちゃうとか…
でもこんなハイテクで遊べるなんて、すばらしい時代だ。1990年代のMIDIが人工音声になりましたって感じだね。

wikipedia“初音ミク”


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/463-c0ee0f33