FC2ブログ

図上訓練“DIG” 

地域自主防災のためにも、静岡県地震災害センター“災害図上訓練DIG”を参考にするといいかもしれません。

前に書いた無電柱化についても、この図上訓練を行うことでいろいろわかってくると思います。自分の住んでいる地域がどのような土地であって街なのか、今まで漠然と眺めていた景色に潜む諸問題が発見できると思うんですね。

特に災害時にリーダーになる人や、消防・警察などの関係者など一堂に会してやってみることも必要かと。特に都会は人の結びつきが薄いですから、これを期に顔合わせするのもいいチャンスじゃなかろうか。匝もあまり地域に貢献していないので人のことは言えませんが。

一人暮らしのご老人などどこの住んでいるとか、ここには何があるとか、そういうのを事前に知っておくのも防災になりますよね。被災者が全員避難所でのお客様状態にならないようにしなければなりませんし。

このDIGをざっと読んでみると、なかなか奥深いです。延焼がどこまでひろがりどこで止まるのかとか、道路が途絶してどの地域が孤立するとか、そういうのも検討できるようです。

震災が起きたらはじめの1日は間違いなく救援は期待できず自力で解決しなければなりませんから、自主防災に力をいれていきたい…な。

今日はとりあえず問題を提起しておくだけですけど…

Clouded Moon Night - Praying, Mika Nakashima

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/545-ec40da5e