FC2ブログ

アキバ不思議探索パトロール 

昨日は絶好の行楽日和。金曜のおもてなしでやや二日酔いではありましたが、谷やんと共にアキバ不思議探検パトロールを開催。ちなみにうふふな人が期待していたメイド喫茶は行ってません。

11時に秋葉原駅のフルーツジューススタンド前に集合でしたが、あろうことかスタンドはなくなっていました。むむむ、秋葉原デパート閉店の関係でしょうかねぇ。定刻、谷やんと合流。

駅前にはメイドさんが多数。でも前よりやや少ない気もします。ビラをもらうとメイド喫茶ではなく、メイドさんによるマッサージ店なのだそうだ。あとから知ったのだが、夜の女子寮をテーマにしたパジャマなお店とか、浴衣姿で膝枕で耳掻きして…そのまま昼寝というお店も。メイドカジノもありましたが、強気なメイドさんの写真を見て巻き上げられる自分を想像。まぁ、諸般の事情でリンクしませんので、あとは好きに検索してくださいな。

ラジオ会館前から中央通りを渡り、ラジオデパートの先の道を左に。ラオックスMac館はアソビットになってました。ちなみにアソビットシティってラオックスの経営なんですねぇ。閉館となったラオックス ザ・コンの脇から新しくなったソフマップ本店を眺め、ソフマップパソコン館とリユース館を見てまわり、その裏手のパーツ屋さんやらジャンク屋さんやらを覗いていく。ジャンク屋で磁気カード読み取り機が売ってました。正常に動作すればなかなか興味深いですな。

1125x.jpg
ツクモロボット館はなくなっていて、いくつかの倒壊注意のビルは新たに建築中。谷やんは行く先々のジャンク屋さんでDVDドライブや変換器を物色。匝と谷やんは興味の対象が違うのでスイッチの入り方も微妙です。

ベンガルでカレーを食べた後、怪しい系のお店を探索。念のためフィギュアのお店にも入店。意外とご夫婦や女性もおりましたが、いやはやフィギュアの材料っていろいろあるんですなぁと感心する。

途中の“禁則事項”の店先で“禁則事項”グッズのコーナーを発見。そこへいくとわらわらと人が滞留している。ちょこっと覗くと“禁則事項”グッズだけでなく、“禁則事項”のステッカーとか、「買わずに後悔より買って反省」の日本“禁則事項”同盟のステッカーもちょっと欲しかったなぁ。“禁則事項”の“禁則事項”による“禁則事項”のための“禁則事項”だよなぁ。

さらに探索を続けていると、膝枕で耳掻きをしてもらえる“山本耳かき店”を発見。さらに同じビルにはインスタントラーメンが食べられる“Akiba Noodle さくら”という店も。

1125y.jpg
究極の有田焼の器で食べられる究極のインスタントラーメンを謳っており、勇気を出して入店。店内にはたくさんの袋ラーメンが壁一面に並べられている。北はクマ出没注意ラーメンから博多や韓国のラーメンまで。人気ナンバーワンは“変身ラーメン”で、その萌え系(ってわけではないか)のパッケージがはずい(^^*
真ん中にテーブルがあって頼めば調理(ゆでるだけですが)してくれます。チャーシューとタマゴ、ネギがついて400円程度。見学者は多いのだが食べている人がいなかった。ここで匝が注文すると衆人環視で食べることになって、とってもはずかしい。谷やんは他人事です。

とりあえず店を出てルノアールでお茶を飲むのですが谷やんが…
「食べなくても買った方がいいんじゃないですか」
「買ってもねぇ。会社で食べる?」
「そうですよ、会社で食べればいいんですよ」
「どんぶりあったっけ?」
「あったと思いますよ」
「だけどなぁ…白熊ラーメン?」
「何言ってんですか。変身ラーメンですよ。ここで買わないと夜眠れないでしょう。また明日、秋葉原へ来なければなりませんよ」
「うーん、わかったよ。買うよ」
ということで再度、入店。今度は食べている人が数人。ささっと買って、ささっと退散。
この日の匝は「買わずに後悔より買って反省」モードです。

最後は萌え館こと(?)ラジオ会館に入ります。フィギュアとか目当てのたくさんの人々がいて、たまにオーディオショップやら電材屋さんを見かけるとほっとしますね。4階の“禁則事項”堂では等身大の“禁則事項”が展示されていて、もう一体筋肉ムキムキの等身大“禁則事項”と並んで記念写真を撮ってもらっている同じくムキムキの外人さんがうれしそうでした。国際的になったものだ。もっとも匝も展示されていた“禁則事項”に心奪われ“禁則事項”するところ発売は来月とのことで、危うく“禁則事項”するところでした。でもきっと“禁則事項”することでしょう。

ふぅ、そうそうヨドバシではソニーの有機ELテレビ見てきました。本当にうすーい。ノートパソコンのディスプレイに使用すれば売れそうですよ。11インチしかないんだから、その方がいいと思うし売れるんじゃないかな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/556-a41313eb