FC2ブログ

水槽のレイアウト変更準備中 

先週はブログを腰をすえてアップできなかった。
書きたいこと(科学なこと)はアップできず、高氏曰く「食べ物ブログ」になってしまった。

今日はというと、いよいよイモリ水槽が崩壊寸前となったので、アカヒレ水槽と共にレイアウト変更準備にはいった。水質を改善するために思い切って2分の1の水換えを実施、水草の半分以上を破棄し、底砂の清掃まで。さらに生物兵器として石巻貝を3個増量し4個体制。懸案となっていたフタを作ることを決意。

アカヒレ水槽もウィステリアの半分を破棄。アナカリスも破棄。からまるほどの成長したウィローモスはどうしたものか…。とりあえずこけ取り部隊として石巻貝2個増量の3個体制。およびミナミヌマエビ10匹を投入予定(現在、調整中)。

ウィステリアは葉の形状が春菊のような葉から丸みのある葉になっていた。水中葉なのか水上葉なのか、ちと調べてみるかな。年内にはレイアウト変更できるよう、ゆっくり考えておきたい。

さて、忘れてはいけないのでここに書いておく。
最速降下問題について書こうとしたのだが、説明するにはかなり面倒くさい上に理解が進んでいない。
一緒に電池研究については、近々に心意気だけでもアップしたい。
防災・地震関係も緊急地震速報から自分なりに考えていけるよう思いつきメモをしていこう。
あとは息抜きに日頃のできごとを…って、これが最近続いているわけだ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/559-e1525baa