FC2ブログ

渋谷「有楽菜館」 

先週は月曜日から高氏の呼び出しで渋谷まで行った。
匝もこの日は麻婆豆腐が食べたい心境だったので中華ならよいという条件付で渋谷へ行った。

1202j.jpg
有楽菜館は旧東急文化会館の裏手、ちょうど東急渋谷駅から銀座線の下の連絡通路を歩いていった先にあった。

1202k.jpg
既に高氏は到着していて、とりあえず水餃子(だったかな)がきたところ。この大ぶりの餃子は具沢山でスープが肉汁とあいまってとてもおいしい。生ビールがきた。

1202m.jpg
匝は麻婆豆腐を、高氏は酸辣湯を頼む。大皿&大椀で二人で食べるにはやや多い。とりあえずやっつけるためにビールは進まなる。とにかく水餃子をやっつけ終わる。すーっと店のおばさんがやってきて、少し残っていたスープをおたまですくって匝の椀へ。酸辣湯も汁ものだろう、どう考えてもバッティングしているよなぁ。腹が水ぶくれだ。

1202p.jpg
やや炭水化物が食べたくなったので焼きそばを頼むことにした。高氏、了承。
この店は頼むと本当にすぐにやってくるのだが、どうなっているんだ?
焼きそばを取り分けると高氏が…
「うーん、腹の調子が悪い」
おいおい、食べられないとか言うのかね?
「悪い、ビールも進まない」
これを一人で食べろというのかね?

1202n.jpg
麻婆豆腐は完食。酸辣湯は残ったところをおばさんがすくって今度は高氏の椀へいれてから下げていった。大丈夫、冬モードの匝の食欲は冬眠前のクマ並みさ。
ふう、焼きそばも食いきりました。

トイレから帰ってきた高氏。
「もう帰る?出したからもう一杯くらいいけるけど」
こちらはいっぱいいっぱいです!喰いすぎだよぉー

でもあの焼きそばはうまかったなぁ。もう一度たべたいッ!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/571-b889df5b