FC2ブログ

青色防犯灯 

青色防犯灯の試行的導入 「青い光」に犯罪抑止期待
市は10月より取り組み本格化、高津区内では先駆けて2町会が設置
(タウンニュース高津区版2007年10月5日)

LEDといえば、青色LEDによる街灯は防犯に役に立つということを思い出したので、検索してみたら川崎市の自治会で実験的に導入しているのだそうだ。こんな身近なところでやっていたとは。夜な夜な散歩がてら見に行ってみよう。

本当に防犯に役に立つかどうかなんともですが、色というのは結構心理的な働きがあるようです。青色は精神状態を穏やかにし、血圧を下げ、呼吸をゆるやかに、鎮静作用もあるそうだ。さらに食欲を減退するのでダイエットにもいいかも。青い皿とかに盛られた食事はどうもねって感じでしょうか。

赤は食欲を増すので中華料理屋さんなどでよく使われてますね。匝も赤いちょうちんに自然と吸い込まれ…

青色街灯は白い街灯よりも暗く冷たく感じますが、意外と広い範囲を照らすのだそうです。これも防犯に役に立っているとか。さて、実際のところどういう結果になるのやら。先に導入したところでは犯罪抑止になっているそうですが。
そうそう、青色LEDは直視すると目に悪いですから気をつけてね。

参考:マンガでわかる色のおもしろ心理学(ソフトバンククリエイティブ)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/589-8da58009