FC2ブログ

青色防犯灯 小杉編 

二子新地にある諏訪一丁目の青色防犯灯は3灯しかないと書いてあったと記憶していたので、無駄に探さずに82灯設置されているという小杉二丁目へ見学に行ってきた。


まず、現物をみると青色LEDではなく、青色のカバーもしくは青色蛍光灯のようです。LEDからの発想で青色防犯灯を思い出したのに、LEDではなかったなんて…。ま、コスト的に蛍光灯で青くする方がお安いですからね。

1211a.jpg
1211b.jpg
さて、白色防犯灯の道と青色防犯灯の道の比較。場所は武蔵小杉の大西学園付近。
明らかに青色防犯灯の方が暗い。暗い夜道で足元は大丈夫なのかなって思ってしまう。そもそもこれだけ暗くていいのかな。青色は人間の目に明るく感じにくいのかもしれません。それとも青色カバーで暗くなった?あと犯罪が減るというより寒々しくやる気を失せさせているのかも。

1211c.jpg
町会の境なのでしょうか、道路を挟んだ右手と左手とは防犯灯の色が違う。

ところでwikipedia“防犯灯”を読むと、青色防犯灯は霧や雨の時の視認性が悪いそうです。犯罪減って事故増えるってことがないように、たとえば青色と白色防犯灯の割合を決めるとかするのはどうなんでしょうね。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/590-22a2d964