FC2ブログ

ブログ1周年での近況(追記版) 

ブログ開設、1周年です。近況をちょろっと。

まずはブログ関連。
アルキメデスの原理を書こうとして数ヶ月。やる気があればすぐにできそうだが、なかなかできない。最速降下問題はイメージは掴めていて、やや理解が進んだ。その過程で最小作用の原理(変分原理)を知ったのだが、これがむずかしい。なのでちょっと視点というか簡単にするためフェルマーの原理から考え直したところ、匝の頭はほとんど哲学の世界になってしまった。ニワトリが先か、タマゴが先か…。
そうそうコリオリの力っていうのもわかっていた気がしたのだが、改めて調べるとなかなか奥が深い。あと「一緒に電池」のコーナーも考えているのだが、小学生にもわかるよう簡単に書こうとするのがものすごくむずかしいことがわかった。できるのだろうか…

健康問題。
昨日は病院で採血し結果を先生から聞くと、ほとんど異常のない健康体とのこと。
しかし尿酸値が7.3→7.7と0.4も上がった。毎日お茶を飲んで利尿を促進していたのになんてことだ。尿酸値上昇の原因は身に覚えがない。まてよ。高氏だけでなく、最近はうふふな人のお誘いもあるからなぁ。係長氏もいたっけ。気づけば飲み人に包囲されていた。
最近、酒を飲んで眠ると、夜間心臓の鼓動で目が覚める。動悸が激しい。

お酒関係。
国産ギネスと輸入ギネスのビンビール飲み比べ。国産ギネスは薄く、泡立ちも悪い。そもそも国産のギネスビールがあったとは知らなかった。じゃ、いつも飲んでいるギネスのジョッキはどこ産?
ワインには驚いた。たまたまカウンタ席の方からワインをいただいたのだが、どう飲んでも軽くて若い。はっきり言って、あまりうまくない。ま、だべりながら別のワインを飲んでみるとこれがさっきのものより断然に旨い。渋みもほどよくまろやかな赤。「これ、旨いね」「え?さっきのだけど…」「え?」
ワインは空気に触れるとどんどん味が変化する。知ってはいたけれど体験すると新鮮なものだ。しばし置いた方がうまくなるとは知ってはいたけれど、これほど違うとは。デカンタで空気を入れるっていうのがよくわかった1杯。

老人力。
新地の会社に来て1年2ヶ月になる。社長は物忘れが激しいのだが、困ったことに伝染性だ。しっかり匝も伝染され、今ここで書き込みながら、今さっき薬を飲んだかどうか悩んでいたりする。
ワインの席で同席された方は67才だそうだ。匝が「最近、電車で席を譲ると怒る(機嫌が悪くなる)方がいるんですよ」というと…
「私は座らせていただきますが、座った後に席を譲られる歳になったのかと複雑な心境ですよ」っていわれました。席を譲るも譲られるも複雑な心境。


地震関係。
まとめが進んでいない。房総沖の群発も放置したまま。このブログの最大のテーマだが、地震での検索はほとんどない。
最近は温暖化ばかりだ。ま、遅々としてるが進めていこう。A先生との防災話もあったな。今度、メールしておこう。

好きな食べ物。
社長から好きな食べ物はなんだ?というので、ベーコンエッグと答えた。半熟の目玉焼きで目玉をプチュッと吸い込むのが好き。人前ではできない。
じゃ、今まで食べた中で一番うまいと思ったのはなんだ?というので悩む。一瞬、子どもの頃におやつで食べた、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものにぬるい麦茶というのを思い出したが、これは思い出の一品だからなぁ。一番うまかったものというのはわからないなぁ。
匝は、きゅうりかじりながら公園でビールでも、一杯のごはんにサバ缶(水煮)でも満足するひとだから。みんなで食べるのいちばんおいしい。ひとりだと粗食です。

12/13 22:30緑字を追記。一部、字の訂正などした。

スポンサーサイト



コメント

社長から好きな食べ物はなんだ?今まで食べた中で一番うまいと思ったのはなんだ?
この質問は誰にでも投げかけてくるね!
それも何回か聞かれた事があるよ!
今度こそはwitを込めて回答しようと思っていたら
聞かれなくなってしまったな~

一番うまかったものを言うと、社長はごちそうしてくれるでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/592-186137f3