FC2ブログ

アコーディオン 

専務殿が帰りにコジマの買い物に付き合ってくれとのことだったので、オケする。
その前に飯でも食おうとビストロ・ポップコーンへ。家族連ればかり予約客ばかりの中、二人して入店。賑わっているせいか、いつもより時間がかかった気がする。

談笑中にうふふな人から電話。
「今、横浜周辺にいますか?」
「会社帰りの食事してます」
「そうなんだ。今から来ません?」
「今日飲むと4日連続で、いいかげん休肝日にしたい」
うふふな人も変わったな。ダイエットしてたのにアルコールを飲みたがるようになったとは…。

さて食事もひとまず済んでデザートになる頃、アコーディオン演奏がはじまった。曲はクリスマスバージョン。なんかジングルベーを今年初めて聞いた気がする。デザートのブリュレがテーブルに並ぶ頃、各席ごとにリクエスト演奏がはじまる。そして専務&匝の席にもやってきた。

「なんでもいいんですよ。映画やシャンソン…」
「シャンソン!」
匝は突然にシャンソンにピピッと反応。ブリュレのせい?
「じゃ、シャンゼリゼ」
「“おおシャンゼリゼ”ですね」
そこに専務が「枯葉もいいな」と。
「いいですよ、2曲やりましょう」

“枯葉”…聞き覚えがないが、グレコが歌っていた有名な曲だそうだから、家のCDに収録されているはずだ。“おおシャンゼリゼ”の演奏では数人から手拍子があったぞ。ふふふ

一通り演奏が終わり、奏者の女性をお話しする。特にアコーディオンについて気になったことがあった。
1215a.jpg
「左手側のボタンはなんですか?」
「これは伴奏用で、ここは単音がこちらは和音がでます」
ふんふん
「それから6個1列で列がひとつ変わると5音階変わります(っていうような説明だったかな)」

アコーディオンなんてよく見たことがなかった。左手で操作するものがあって和音がでるとはね。
満足、満足。また土曜に寄ってみようかな。
そういえば銀座の音楽ビヤもかなりご無沙汰です。たまには行きますかね>高氏

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/597-4fe746d3