FC2ブログ

レールスター 

机の下を片付けていたら古い写真が出てきた。
2000年6月に鶴見線の弁天橋で行われた電車公開イベントの写真をみつける。そうそう高氏といったのだよなぁ。

80111a.jpg
この二人乗りの小さな乗り物はその名も“レールスター”といい、保線用車両こと軌道自転車だ。実はこの年には新幹線に“ひかりレールスター”というのが登場し、それがなぜに鶴見にあるのか…って行ってみたらこれだったわけだ。でも通称は“ATカート”っていうらしい…うーむ。

さてお子さまだけが乗車できるイベントで、当時の匝はカメラのファインダーからうらやましげに撮影してたっけ。

80111b.jpg
動力は原付のエンジンと思われ、クラクションは手動。スピードメータはついているが、ほかの計器はないようだ。真ん中のスイッチ類は左から“メイン”“ライト”“回転灯”“ワイパー”“予備”となっている。最高時速は時速30キロ。

80111c.jpg
この線路の真ん中にあるポールはなんだろか?

80111d.jpg
車両はレバーで後輪を持ち上げることができ、車両中央にある突起をこのポールに乗せてからグルリンパ。こうやって方向転換をするのでした。

80111e.jpg
結構、こんな写真がありそうな予感。暇なときにでも探してみよう。
ちなみにスキャナは持っていないのでデジカメで撮影してみた。フイルムスキャナは持っているのだが、Mac用でMac自体をしまっているので使えなかったのだ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/634-c2a66a13