FC2ブログ

送電鉄塔の法則?とか 

自転車を買うことにしてから、道行く自転車や駐輪してある自転車に目が行くようになった。
同じく、doggieさんのブログを読むようになって送電鉄塔にも何気に目が向くようになった。

80127t_20080127201405.jpg
そして日吉と綱島の間にある一直線に並ぶ鉄塔に法則があることがわかった。高い鉄塔、低い鉄塔、また高い鉄塔…というように交互に鉄塔が並んでいるのだ。

80127b.jpg 80127x.jpg
同じ高さではよくなかったのかな?それとも鉄塔のコスト削減のためかいな?電線が振れるのを防ぐため?(写真をクリックすると大きくなりますよ)
いろいろと考えがわく。調べれば何かわかるかとも思うが、ちょっと気合が不足気味(きっとシュークリーム分が不足しているんだ)。

80127R.jpg
そうそう、今日の午前中はハンズへ買い物にいった。南幸橋は相変わらずユリカモメで賑わっていて、とうとう鳩の居場所さえ少なくなり堤防にしがみついて休んでいたよ。ユリカモメ、耳にヘッドホンしているところがおしゃれだが、性格は白いカラスだな。本当のカモメさんはもっと大きく単独行動をしているのだが、今日は見かけない。

そういや帷子川名物(?)のたくさんの鯉もいなかったが潮の関係かな。魚は鯉とボラには事欠きません。ごくたまにアザラシも(笑)

残念だったのはハンズからの帰りに南幸橋上空で集団で旋回飛行中のユリカモメを撮影できなかったこと。準備中に飛び去ってしまった。まったく、どこへ?

80127S.jpg
ビックカメラでは前回のsuicaのペンギンから“ぴちょんくん”が呼び込みしていましたっけ。


スポンサーサイト



コメント

たしかに

こんにちは

確かに綱島-日吉間の鉄塔はそんな感じですね。

http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2006-04-29 とその次の日。
以前建て替えをしていたのですが、一本おきにやったのか...プレートを見ればわかるのですが、この場所どちらの駅からも山越えがあり...。
必ず互い違いにするわけではないようです。

カモメ、すごいですよね。これが、ユリカモメって言うんですね。
イラストなんかで見るカモメよりくちばしが細いなぁとは思っていたのですが。勉強になります!。

ありがとうございます。

低い鉄塔がもともと並んでいたところ、高い鉄塔をひとつ置きに立て替えたという感じだったんですね。

いずれ、すべて高くするとか…?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/656-01033979