FC2ブログ

ESET Smart Security 

ESET Smart Security
ESET Smart Security
おすすめ平均
starsもの凄く軽い
stars秀逸なソフト
starsお奨めソフト
stars良いと思う。
stars軽いけど、ちょっと不安も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

衝動買いというものでもないけれど…
新地の会社でアンチウイルスソフトを導入するにあたり、動作軽さ、メモリ使用量の少なさ、ウイルス発見の実績からNOD32を入れて1年が過ぎた。匝のPCにはウイルスメールなどこなかったのだが、代表メールなどにはくるらしくちゃんと駆除されているとのこと。なんといっても、軽い。起動時の画面でNOD32が表示される以外はほとんど存在を感じない。

匝の個人のPCにはsa1fには“avast”が、メインのLavieには“ウイルスバスター”をいれていた。このウイルスバスターはメモリを喰いまくり、起動時はCPU使用率が100%近くを示しHDDは回りっぱなしで5分以上作業ができないのでメモリ増設した。とてもsa1fに入れる気になりませんでしたよ。

結局、作業中に自動スキャンをはじめる画面と動作がうざったいとかで期限切れを持って、NOD32に乗り換えることにしたのだ。

さて秋葉原探索でセキュリティソフトを確認したとき、総合ソフトとして“ESET Smart Security”というNOD32にファイアーウォールとかも組み込まれているソフトがあるのを知ったので、今回これを購入した。ダウンロード版ではなくパッケージ版を購入したのは、冊子になっている説明書が欲しかったため。NOD32の設定はわかりづらく、Smartも同じだろうと思ったから。

インストールで気をつける必要があるのは、インストール中に赤く「ライセンスが有効期限切れになりました」と表示されて驚いてしまうこと。メーカーサイトによれば“表示上の不具合”なのだそうだ。
80209a.jpg

気にせずにユーザー名とパスワードを取得し、Smartに登録後再起動すれば正常に起動しました。一部、設定画面に隠れて見えない場合もありましたが慌てないこと。

そうそうインストール中、PCの無線LANが接続と切断を繰り返してネット接続が不能になった。匝は無線を停止し有線に切り替え続行しましたが、無線だけのPCの場合はSmartのパーソナルファイアウォール機能を一時的に無効にします(ウイルスバスターでも同様の経験が…)。

設定→パーソナルファイアウォール→
 ネットワーク通信フィルタリングから「フィルタリングをしない:すべての通信を許可する」をクリック
「有効」が「無効」になります。

これで無線LANが復旧するのでメールにてユーザー登録を行い、パスワードを入手します。すべてのインストールが終わったあと再起動しファイアウォールを「有効」にしますが接続と切断を繰り返しますから、

設定→パーソナルファイアウォール→
 自動フィルタリングモードから「対話モードへ切り替え」をクリック

するとPCのソフトが通信するたびに許可するかどうか聞いてくるので、許可するのであれば「許可」ボタンの上にある「アクションを記憶する(ルールを作成する)」にチェックを入れておくとよいです。

あれこれやっている間に問題なく動くようになったのでよしとします。

価格.comの掲示板の情報(書き込み番号7052794)では、ネットワークカードとの相性や電源管理の問題で動作不具合となることがあるようです。

書き込み番号7052794(はんさん65氏)での対処

原因:
ESET Smart Securityのファイアウォールは、ネットワークカードドライバに
バインドする際、ネットワークカードは無効になり電源断状態になります。
そして、バインドが成功すると、再度ネットワークカードが有効になります。
すなわち、この時電源が入るということになります。
この瞬間にブルースクリーンは発生します。

対処方法:
1)ネットワークカードの電源管理に関係しているらしいので、
2)ネットワークアダプターのデバイスマネージャーを確認し、
3)電源管理のタブで
  □ 電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする
  の項目に入っていたチェックをはずしてみました。
4)この状態で再インストールで解決しました。

以上の方法でダメな場合、復旧はめんどうなものになるようです。価格.comの掲示板の情報(書き込み番号7052794)をよく読んで自己の責任で行ってくださいな。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/678-cfa29033