FC2ブログ

緊急地震速報導入を検討 

緊急地震速報を導入しようか考えてる。新地の会社は作業していたり、什器など耐震対策をしていないので会社で導入すればいいのだが…。ま、試しに自宅に入れてみるかなって感じ。

本格運用前の試験運用時には利用していた。ちょうど中越地震の余震が活発な頃だったので、速報も頻繁に流れどういうものかは体験して知っている。PC版だとPCが動いていないとダメなこと(当たり前だが)。またついているだけではダメで、音声で家中で聞こえるようにしておかないとダメでした。小田原の会社での体験で、たまたまPCの部屋から人がいなくなった頃に震度4の地震に襲われました。大きな地震はこの時だけだったなぁ。時間や震度予測はだいたいあっていたけど絶対ではないので、コストはあまりかけたくない。

なので専用機は高いからやはりPCにソフトを入れるタイプがよいかと考えている。情報料も月々かかるものなので、安いところというと“ウェザーニューズ”の“個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second”が月315円とお手頃。法人でも1500円くらいだったかな。

“The Last 10-Second”はPC利用でマップと音声でお知らせしてくれ、ネット回線があればとりあえず使える。ウェザーニュース会員に加入すると“The Last 10-Second”以外にもいろいろなサービスがあるとのこと。といいながら、深くは知らない。検討してみようかな。

そうそう最近の地震。すっかりおさぼりしている。

2月10日9時37分頃に発生した千葉県東方沖地震M5のあと、千葉県東方沖(勝浦付近)などで群発地震となっている。M5の地震の前の地震活動がどうなっていたのか調べていないけれど、この場所の歪み(ひっかかり)が取れた結果、千葉県東部のアスペリティがズルズルとズレているのではないかと想像する。もともとこの地域はゆっくり地震の発生域だしね。

静岡県中部も地震回数が増えている。愛知県の深さ50km付近で小規模の地震が多発すると静岡県中部も揺れるんじゃないかと想像しているのだが、この辺はいずれ調べてみよう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/686-80ef894f