FC2ブログ

溝の口「部隊鍋」 

80222a.jpg
部隊鍋と書いて「ブデチゲ」と読む。お店の名前も部隊鍋
谷やんがどうしても気になる店というので部長氏と3人で行ってきた。うふふな人は直前に離脱。

“チゲ”といえば輝ちゃんやうふふな人も言っていたが“鍋”の意味だそうで、“チゲ鍋”だと“鍋鍋”になって、鍋に鍋入れて鍋を食う料理になってしまうそうな。

お店の内装は実に安っぽい。椅子はプラスチックだし、テーブルはガタガタ揺れる。おそらくは部隊鍋の雰囲気を出すための演出なのだろう。

部隊鍋とは、朝鮮戦争後の韓国で米軍放出の食料を鍋に放り込んで辛味スープで煮たものという説がある(wikipedia“プデチゲ”)。

80222b.jpg
お店の食材としては、ソーセージ、肉団子、インスタントラーメン、もち、、豆腐。そして、てんこもりのネギが印象的。

80222c.jpg 80222d.jpg 80222e.jpg

80222f.jpg 
出来上がるまでに、チヂミ、サウナいか、豆腐のサラダ、たこと玉ねぎを辛炒めそーめん(名前忘れた)をいただく。3人とも絶賛のチヂミはうまかったなぁ。サウナいかは名前に心揺らいで頼みましたが、ただの干しイカです。辛いのが食べたいということで唐辛子印4つのたこと玉ねぎの炒め物は全然辛くありません。全体的に辛くはありませんでしたね。

80222b1.jpg
部隊鍋は中央にあるラーメンが煮えたらどうぞってことでしたが、よくわからず店員さんに食べ頃なのか確認してもらいました。ん?あのてんこもりのネギはいずこへ??

80222g.jpg
そうそう部隊鍋を食べる谷やんの顔は汗だく。すべての汗腺が開放中って感じです。怪しいドリンク“ぺ”を飲んで水分を補給。部長氏と匝は汗をかかずです。新陳代謝が悪いのかな?

80222b2.jpg
締めはデンジャラスセット1人前。ごはん、たまご、チーズ、半ラーメンを鍋の残りに入れておやき風に。よく考えると高カロリーではないか。ただ匝の好みではなかったな。

“ぺ”は梨のジュース。ままでした。

80222h.jpg

スポンサーサイト



コメント

お~部隊鍋~
旨そうな赤さですな
自転車は食べずに出発したら
途中でエネルギーがなくなりました
三浦方面からの帰りは逆風でしんどい
今日も会社はチャリで普段1.5Hが
今日は2.5H
帰りまで同じ風向きでありますように!!

匝:最適な記事へコメントを移動しました

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/699-089ae5f6